ネットワークビジネスに誘われた話

初めまして、タケノコです。

皆さんはネットワークビジネスについてどれくらい知っていますでしょうか?

 

今回は実際にネットワークビジネスについて全く知識がなかった僕が実際に

怪しいネットワークビジネスに誘われて不信に思い断った話です。

 

1・ネットワークビジネスとの出会い

2・勧誘を受けてから

3・実際に断るまで

4・まとめ

 

1・ネットワークビジネスとの出会い

僕自身副業を始めたいと思っていたさなか、とある女性のAさんと

お会いする機会があり

実際に会って仕事について話をしました。

 

その中でAさんは投資をして稼いでいると言ってきて、僕自身副業に興味があったので

話を聞くことにしました。

 

話を聞いた内容としては、

・一年前までは普通に会社員の営業として働いていて、時間もお金もなかった。

・恩師にあって投資での稼ぎ方を知る

・稼ぎ方は簡単に教えられない、教えるにはお金が必要

・現在、Aさんは前職を辞めてフリーランスで働いて投資で稼いでいる。

・今度、恩師に会ってビジネスについて聞いてみないか?

 

大まかにこの内容でした。

その時は副業に興味があったため、なんの疑いもなく恩師に会うことに決めました。

 

2・勧誘を受けて

自分にとって副業や投資に関して初めてだったこともあり、

そもそもAさんとは、会うとき必要最低限の連絡しかしていなく、少し冷静に現状について考えました。

 

まず可能性として、マルチ商法ネズミ講・詐欺なのではないか?

 

今の時代はYoutubeやネット上に実際にマルチやネズミ講などの手口が出ているので

勧誘を受けた時の状況と照らし合わせるとマルチなんじゃないかと疑うようになりました。

 

一般的にマルチ商法の場合カフェで勧誘を行うことが多いです。

そこで大まかに話すのが

・過去の辛かった大変だった自分

・楽に稼げるビジネスに出会って時間とお金に余裕ができた

・自分のほかにも稼いでいる人がいる

<曖昧な実績を言ってくる。高級車を買ったなど>

・あなたもこの方法で稼いでみないか?

 

大体このような話をしてきたらマルチ商法や怪しいネットワークビジネスを疑った方がいい。

 

また実際に勧誘をした側の人間はカフェなどで最初は奢らないらしい。

なぜなら、その後の商談=契約がうまくいかないデータを実際にマルチをしていた方が出していたからだ。

 

実際に僕も二回カフェでビジネスお話をされて奢ってもらっていない。

 

所々で不信に思うところもあったが、遂に恩師に会う当日を迎えた。

 

3・断るまで

当日の集合場所は新宿の西口待ち合わせだった。

Aさんと合流するとまずカフェで恩師に対してビジネスに関する質問が聞かれたが、

その時にはAさんや恩師をかなり疑っていたためありきたりな質問でその場をしのいだ。

カフェを出てすぐタクシーに乗り新宿のとあるタワーマンションに向かった。

 

タワーマンションの自宅兼会議室に招かれ、恐る恐る会議室に入りました。

そこにいたのは20代後半の恩師と呼ばれれる女性だった。

 

席に座るとAさんが僕がどうゆう経緯でここに来たか説明した後、恩師からネットワークビジネスの話が始まった。大まかに

 

・自分たちの社長の経歴<最初は失敗ばかりだったなど>

・自分たちは投資や副業で稼ぎたい人たちに情報を売っている。

・社会人学校をやっていてそこで2つのコースで教えている。

・50万と100万円のコースで高いと思うかもしれないが、その価値以上の

 ことをこの社会人学校で教えていて、教えた通りやれば元は稼げる。

・意識の高い人は皆やっていて2000人前後で生徒がいる。

・すぐに始めたほうがいい。

 

という内容だ。

学校自体は通う形式ではなく、ネットで動画見て好きな時に勉強をして実際に取り組むといった内容で、わからないことがあれば、電話・LINEなど各種カスタマーサービスがあり質問をして情報を得る形だった。

 

話を聞く限りでは、大体の人がそこで納得して契約をしてしまうような上手い話し方でした。

 

そこで注意してほしいこと3選!!

・絶対自分の情報を教えない!

・その場でお金を出さない!

・契約をしない!

 

僕が疑ったポイント

マルチや怪しいネットワークビジネスの一連の流れにある程度当てはまっていた。

・最初は無理に勧める気はないと言われたが、検討しますと伝えたとたん

 Aさんと恩師との間で話が違うじゃないかみたいな雰囲気が流れた。

・Aさんが少し焦り始めた。

検討すると伝えたのに恩師とAさんがしつこくコース料金の説明と

 月換算にするとなどの説明が始まり、その場で契約を取ろうしてくるのが伝わってきた。

 

一通り話を聞いて結論、断ったがかなりしつこく勧誘をされました。

・君は勿体ない。

・自分でやるのはいいが成果を出すのは難しい。

など散々言われ何とかその場去ることができた。

 

Aさんと一緒に出たのだが、その後も諦めていないのかまたカフェに誘われた。

さすがに関わりたくなかったので断った。

 

4・まとめ

楽して稼げるなどあまい誘惑に惑わされず、まず自分で調べてビジネスについてほかの方の実体験やビジネスの種類や手口について調べる!

 

少しでも怪しいと思ったら、自分の情報は言わずお金は払わない!

 

断る勇気をつけよう!

 

これさえできていれば、いざ自分が勧誘を受けた時に被害を防げる可能性が上がると思います。

 

皆さん怪しいネットワークビジネスに気を付けましょう!